SSブログ

感動の五十嵐川ラフティング! big surprise of Ikarashi River Rafting [しただ郷自然くらぶ]

4月21日



昨日からの雨、逆巻く五十嵐川の雪解け水、参加すると言ったことを後悔しながら集合場所に行きました。
相変わらず雨は続いています。寒い!

P4210186.JPG


参加者は13時半に集まり、ウェアなどをお借りします。

「五十嵐川ラフティングカンパニー」IRCさんの主催です。この名前でFacebookを検索していただくと今後詳細がわかるようになります。IRCさんのほかラフティングのプロガイドが長野県の白馬から来てくださっています。私たち初心者とは別にすでに上級者のクルーが塩野渕より上流からラフティングを開始しています。

スタート地点の塩野渕でラフティングについて先ず安全講習を受けます。(上の写真)激しい流れを見ながらガイドさんのお話を聞いていると、いやがうえにも緊張します。

P4210200.JPG


上流から来たベテラン者クルー1艘と合流し、私たち初心者は2クルーに分かれ、合計3艘のボートでスタートします。すぐに最初の激流のカーブ地点に差しかかります。

P4210256.JPG


前半は難所続きです。崖の方に流されたり、

P4210267.JPG


P4210278.JPG


急流に翻弄されたりです。
その後、1mほどの落差がある堰堤を乗り越えます。ここを過ぎるとだいぶ慣れてきて、

P4210293.JPG


P4210297.JPG


パドルで水をかけあったりして悪戯したり、

P4210331.JPG


周りの景色を見たりという余裕も少しでます。

Desktop407.jpg


八木ヶ鼻が見える頃には、ジワッと達成感が湧いてきてもっと乗っていたくなります。最初ビビッていたのがウソみたいです。

P4210356.JPG


いい湯ら亭がゴールです。
何故かとても幸せな気分になれました。いつの間にか雨も上がっていました。
ラフティング・ガイドさんの卓越した技術のおかげで素晴らしいツアーを体験できました。ありがとうございました。
度重なる大水や上流のダムのおかげで痛めつけられている五十嵐川ですが、やはりこの川はしただ郷の宝です。豊かな水に翻弄され、自然の力に圧倒されて身も心もリフレッシュできました。
言葉では説明できないこの感じを是非皆さんも体験してみてください。
これを機会にIRCさんは楽しいラフティング企画をいろいろやってゆきたいそうです。そして来年からは本格的な活動をしたいそうです。是非、よろしくお願いします。そしてもっとしただ郷を楽しいところにしましょう!






nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラフティングとは、スゴイです。。
緊張感から、真剣になりますね。
水が冷たいから寒くはなかったですか?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-22 07:20) 

モリガメ

乗る前が寒かったです。乗ってからは、緊張であまりかんじなかったです。

by モリガメ (2015-04-22 07:48) 

えちごびと おやじ@新潟

すごいですね!! 迫力満点です。

動画の後の4枚目と5枚目は臨場感たっぷりです。

怪我や事故が無くて良かったですね(^o^)
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-04-24 19:21) 

モリガメ

ラフティングは新しいしただ郷の魅力発見になりそうですよ。

by モリガメ (2015-04-27 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0