SSブログ

コシアブラの季節 Season of Koshiabura the wild vegetable [クッキング・食]

4月24日

image.jpg


image.jpg


うちの山で午前中かけて、背負いカゴいっぱいのコシアブラを採りました。今日あたりがちょうど食べごろです。例年より多少時期が早いようです。

image.jpg


昼からコシアブラを都内あちこちへ送りました。タケノコのお返しやら、不義理している方々へです。でも、大半はいつもの新潟駅前の飲み屋さん行きです。ママにいい顔しようというわけです。

image.jpg


八重ザクラ、チューリップで新潟も春爛漫の最高の季節です。行き(上)はウキウキ、帰り(下)はホロ酔い、晴れの続くこの頃の新潟が大好きです。

image.jpg


焼酎のロックにママが塩漬けのサクラを添えてくれました。

image.jpg


テンプラは人に揚げてもらうのが贅沢ですね。夕食はここで美味しくいただきです。
美味さギッシリ・新潟の春はいいよー!(どこぞのニイガタキャンペーン口調ですな。)



nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 3

えちごびと おやじ@新潟

コシアブラの天麩羅、上手に揚げていますね。
おいしそうです。口福ですな~(^o^)
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-04-25 07:57) 

モリガメ

ここのママは料理上手なんです。えちごびと おやじさん。NHKラジオでよく耳にしますよ!
今、山形県の小国です。
by モリガメ (2015-04-25 08:24) 

はらぼー

ボクは今年、生まれて初めてコシアブラの天ぷらを食べました。
春の山菜の天ぷらは、滋味深くて美味しいです。
通りの花々がとても鮮やかで綺麗ですね。
by はらぼー (2015-04-30 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0