眼下の八十里越え Overlooking of Hachijurigoe [八十里越え]

5月6日

丸倉山山頂から八十里越え新旧の道が一望できました。(上)大感激です。
関屋ツンネの中腹を明治の新道がトラバースしているのもよく見えます。(下)左下がりに山の斜面を横切る道跡が雪の線でおわかりでしょう!それが明治の新道で、現在私たちが八十里越えとして歩いている道です。河井継之助は関屋ツンネ(尾根)についている天保の古道を通ったはずです。

右から、289国道5号トンネル溝口、7号トンネル工事現場、番屋山、関屋ツンネの明治新道、火薬跡、ブナ坂、御所平、鞍掛山、田代山と見渡せます。

只見町側では、叶津の集落が望めます。

この度、関屋ツンネの明治新道は、裏八十里越え万之助辺り(上)、丸倉鉱山跡(中)、5号橋梁現場(下)からもバッチリ見れました。
八十里越えマニアとすれば嬉しい発見でした。

丸倉山からは、丸倉鉱山跡(上)へと下り、7号トンネル8号トンネルの間の沢へでました。8号トンネル入り口前(下)には、コンクリートプラントのみあり、飯場やトイレなどはすっかりありませんでした。右奥にある三角の山は鞍掛山です。その右下の鞍部が鞍掛峠(戊辰戦争激戦地、魚沼市との境。)です。
ここまで来れば工事用道路を歩いて帰るだけです。
最高な山行ができた幸せに包まれ大谷川沿いの美しいブナ林をトボトボ歩いて帰りました。
企画、ガイドいただいた Tさんありがとうございました。素晴らしい秘境体験ができました。