SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2017.05.09 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

5月9日



いろんな方から今年はヒメサユリの開花が早そうだという情報をいただいていました。
やっと高城城址へ上れる時間ができたので小雨でしたが、行ってみました。
何ともう咲き始めています。「はじめの眺め」周辺に3株咲いていました。まだ完全にパキッと開き切っている株はなく、この動画の株が最も開いていました。下りてきた人に聞くと上りで見た時より開いているとのことでした。それらのことから咲いたのは今日だと思われます。

image.jpg


左がこの花です。
他の場所ではまだツボミです。右は長坂でのもです。

image.jpg


アオハナムグリが葉の上でじっとしています。雨で気温が下がり動けないのでしょう。左の花はウゴツクバネウツギです。(上)
サルトリイバラ(左下)やナツハゼ(右下)の葉に雨粒がきれいです。

image.jpg


オオイワカガミ(左上)、ナナカマド(右上)、ミヤマガマズミ(左下)、タニウツギ(右下)の花です。これらはヒメサユリと同じ頃に咲く花です。役者がそろってきました。

IMG_0131.JPG


しかし何故か、いつもはヒメサユリの頃に咲くヒメシャガはまだです。このようなツボミを付けた株は2株ほどしか見ませんでした。遅かれ早かれじきに咲くことでしょうが、それぞれの花に都合があるんですね。



nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨は、良い脇役ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-09 22:59) 

モリガメ

天気予報にない雨でした。花を撮るにはいいんですがカメラが濡れてこまります。
by モリガメ (2015-05-09 23:40) 

JUNKO

雨の置き土産素敵ですね。
by JUNKO (2015-05-10 21:19) 

ぽん

いいですね ひめさゆり。美しく撮れていますね。
by ぽん (2015-05-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0