SSブログ

しただ郷自然薯くらぶ Shitadagou Wild yam Club [しただ郷自然くらぶ]

5月28日

P5280020.JPG


自然薯(じねんじょ)栽培に挑戦します。
北五百川棚田のSさん(「しただ郷自然くらぶ」メンバー)から種イモを入手しました。Sさんは地元で自然薯栽培普及に努めておられます。種イモを置くクレバーパイプはこれまた「しただ郷自然くらぶ」メンバーであるHさんからいただきました。彼も長年自然薯栽培を本格的にしています。
今日の自然薯栽培講習会(上)はSさんの弟子であるMさんが行ってくれました。私はSさんの孫弟子にあたることになります。Mさんも「しただ郷自然くらぶ」メンバーです。

といったことで、「しただ郷自然くらぶ」は今や一字違いの「しただ郷自然薯くらぶ」にもなりつつあります。

自然薯栽培は写真のように横に寝かしたパイプを使い、掘り出しやすいようにして行います。


nice!(125)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 125

コメント 7

えちごびと おやじ@新潟

自然薯、こんなふうに育てるのですね。
自然薯、うまいですよね(^o^)
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-05-29 16:58) 

ぽん

いいねぇ。
by ぽん (2015-05-30 05:27) 

モリガメ

どんなイモになるかが楽しみです。
by モリガメ (2015-05-30 08:10) 

旅爺さん

出来たのが見たいですね。
by 旅爺さん (2015-05-30 19:32) 

がり

自然薯ってこんな漢字なんですね。
こういうふうに育てるんですね。
知らないことが多い私。
by がり (2015-05-30 20:06) 

モリガメ

真っ直ぐなひょろ長いイモになるはずです。
掘り出しやすいようにする育て方です。
by モリガメ (2015-05-30 23:07) 

JUNKO

育て方全く知りませんでした。頂いたものを食べるだけなので。
by JUNKO (2015-05-31 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0