SSブログ

発見!アマゴイルリトンボの潜水産卵 Discovery! Diving spawning of Amagoiruri dragonfly [自然]

6月1日

ファイル 2015-06-01 18 40 41.jpg


吉ヶ平の近くに大池という池があります。
池から番屋山もよく見えます。

ファイル 2015-06-01 18 32 10.jpg


自然豊かな美しい池です。いろんな生き物がいます。



ミツガシワの花が咲いているというので、この池にやって来ました。多くの野鳥が鳴き、カエルが鳴いています。岸辺にフナの大群が集まっています。

ファイル 2015-06-01 19 02 13.jpeg


少し最盛期を過ぎた感じでしたが、多くのミツガシワの群落が見れました。



大池を中心にしてアマゴイルリトンボという貴重なトンボが生息しています。近くにある雨生池で発見されてこの名前が付いたそうですが、大池周辺に多くいます。
池の周りの森にまだ雪が残っていましたが、もう発生していて途中の森でも見かけました。池の岸辺の湿地帯で盛んに交尾、産卵を行っています。

ファイル 2015-06-01 19 09 04.jpeg


交尾しているペアにチョッカイをだしているオスです。

ファイル 2015-06-01 20 31 31.jpeg


産卵は連結して水中や水上の植物にしていました。前がオスで後がメスです。

たまたまですが、潜水して水中の植物に産卵しているペアを発見しました。(上の動画)水上の植物に産んでいたメスがだんだんに水中の深いところの潜ってゆきます。完全に水中に没して5分ほど植物に卵を産み付けていました。メスに引きずられるようにオスも頭を水中に入れる辺りまで入りましたが、メスが上がってきて再び水上にでました。別のペアにチョッカイをだされて産卵を止めて飛び去ってゆきました。なかなか珍しい発見ができました。
クロイトトンボなども同様に連結して15分も潜水産卵するそうです。ミヤマカワトンボはメス単独で15分ほど流れの中に潜って産卵することで有名ですね。アマゴイルリトンボもよく探せばもっと潜れる潜水名人かもしれません。



nice!(84)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

のどかでいいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-01 22:55) 

モリガメ

一人で行ったんでクマが少し怖かったです。
by モリガメ (2015-06-01 22:58) 

えちごびと おやじ@新潟

ミツガシワは初めて知りました。
きれいな花ですね。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-06-02 07:29) 

はらぼー

緑、青、白・・・鮮やかな夏がやってきましたね。
by はらぼー (2015-06-02 19:32) 

モリガメ

すっかり初夏の天気ですが、周りに森には雪も少し残っていました。標高475mくらいの地点です。

by モリガメ (2015-06-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0