SSブログ

交尾拒否 mate refusal [自然]

6月26日

image.jpg


「交尾拒否」。
人間なら凄い言葉ですが、昆虫の世界の話です。もちろん人間の夫婦間でもあることでしょうけどね。
モンシロチョウなどでは、しょっちゅう見かけます。だから、普通に使っても構わない言葉です。
モンシロチョウのメスは、一度交尾するとその後オスにアタックされても拒否するのです。この写真の右側のメスのように翅を広げ尻を高くかかげるのが交尾拒否のポーズです。このポーズをされるとオスは交尾をできないんだそうです。
でも、何度か諦めずにアタックすると結局メスも応じてくれることもあるとか。その辺は、人間みたいに融通のきくところもあるんですね。

nice!(77)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 1

えちごびと おやじ@新潟

へ~。
新知識です。昆虫の世界はこういう風になっているのですね。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-06-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0