SSブログ

みなみ野ラン the jogging Minamino [八王子]

6月30日

久しぶりにみなみ野を走ります。
神田9:30の約束があったので、4:50〜6:00までにしました。例によってカメラを持って撮りながら5kmほどです。新しく買ったPowerShot G16です。壊れたS120に比べてだいぶ大きいです。

image.jpg


兵衛川を上り横浜線をくぐり、早朝の道を真っすぐ上ります。(右上)一番高いところのマンションから右回りに学校の脇を通って、いつもよりも小回りします。つぶれたコンビニのガラス窓にビニールの内張りが張り付いてへんな模様になっています。(左上)
住宅街を過ぎて丘の上に出ると公園(片倉つどいの森公園)があり、奥多摩の山々や手前には湯殿川に沿った由井の家並みが眺められます。そのまま進めば片倉城址に行きますが、今日は手前から畑を突っ切って兵衛川へ戻ります。日が上りきれば、トウモロコシが高くそびえる畑が夏らしい猛々しさでせまってくるでしょう。(下)




その「片倉つどいの森公園」にあるサクラの大木で盛んにガビチョウ大声で鳴いています。コジュケイやホトトギスなど他の鳥の鳴きまね名人です。高尾の方から分布を広げて他の鳥を駆逐しつつあります。みなみ野でも私が来るたびに数を増やしているようです。この後我が家に帰ったら、庭のカツラにとまっていたのにはビックリでした。数が増えるのに従い態度も大きくなっているみたいです。

image.jpg


image.jpg


住宅街の中や畑では梅雨時から夏の花が咲き乱れています。

image.jpg


兵衛川へと下りる坂道でマルチーズを連れたご婦人に会いました。7カ月の子犬だそうで、こっちのカメラに興味津々の様子です。ごく最近11年連れ添ったやはりマルチーズを亡くしてがっくりしてたら、息子さんがこの子犬を手に入れてくれたそうです。もう犬は飼わないつもりだったそうですが、一緒に散歩しているご様子は嬉しそうでした。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0