SSブログ

ユウゴウ(ユウガオ) bottle gourd [ファーム・モリガメ]

7月3日

image.jpg


隣の畑でカボチャが植わっているなと思っていたら、カボチャの黄色ではなく白い花が咲いています。日中は咲いていなかったのですが、夕方になり、もう帰ろうと思ってふと見たら咲いていました。ユウガオの花です。
下田では「ユウゴウ」と言います。十日町や長野辺りでもそう言うそうですから、下田だけでなくもう少し広い範囲で「ユウゴウ」と呼ばれているようです。
クジラといっしょに煮た「ユウゴウ汁」は、この辺りではソウルフーズのようです。美味しいらしいですが、私は食べたことないんでどんなものかはわかりません。

ウリ科なので、一株に雄花、雌花が咲きます。右上は雄花のオシベです。
その雄花にトラマルハナバチが来ています。(左上)この様に花に来ているトラマルハナバチはよく見ますが、ここのところミツバチは全く見かけません。本当にセイヨウミツバチは減っているのでしょうか?

nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 1

えちごびと おやじ@新潟

「ユウガオ」と「トウガン」の区別がつかない私です。
これが「ユウガオ」の花だったのですね。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-07-04 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0