SSブログ

ハチの一刺し one stab of bees [自然]

6月4日

image.jpg


午前中は山で薪出しです。

image.jpg


緑鮮やかなウスタビガのマユの抜け殻を見つけました。年を越してもちゃんとした色と形を保っています。写真を撮ろうとそちらに気をとられていたら、足にチクリと激しい痛みです。

image.jpg


強烈な「ハチの一刺し」です。ロッキード事件の榎本夫人の言葉ではありません。
下田でいうところの笹蜂つまりホソアシナガバチです。小さいながらとんでもない一撃です。そして10匹ほどのホソアシナガバチの群れに囲まれます。近くに巣があるのです。撮影に夢中で最初の1匹目に気づかなかった結果です。落ち着いてゆっくりその場を離れます。なんとか2刺し目以降を逃れました。
ハチたちの落ち着くのを待って巣を探します。見つけました。恐る恐る近づいてなんとか撮れました。
ところで、変なところを刺されました。緑色の長靴上部のベルクロ部分の隙間の上から刺しているんです。グレーのツナギなので黒いのはそのベルクロ部分だけです。ハチは天敵のクマが黒いので、黒いところを攻撃するとのことです。黒のベルクロ部分が私の唯一クマ的な箇所だったんでしょうかね。

image.jpg


その後、刺された部分が熱を持って腫れあがります。時々、ピリピッと痛みが走ります。酷いと数週間も痛みと痒さが続くこともあるそうです。
以前、ササ採りをしてた頃にホソアシナガバチに数回刺されています。今回ほど酷くは腫れませんでした。やはり、アナフィラキシーなんでしょうか?

この笹採りの時期にちょうどホソアシナガバチの巣作りが盛んになります。笹の葉を採ろうと手を伸ばした辺りに巣があり、いきなりチクンとやられることがままあります。笹蜂と呼ばれる所以でしょう。アナフィラキシーで刺されるたびに段々痛みが増してきます。ご用心を!



nice!(83)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 15

えちごびと おやじ@新潟

長靴にツナギでもやられるのですね。お大事に。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-07-05 06:44) 

oko

お大事にです!!
アシナガバチは攻撃性が高いと言われてますよね・・・
本当に痛そうです・・・
by oko (2015-07-05 07:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この時期は 洗濯物や干したお布団にも
付いてくることが・・・
お大事になさってください☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-05 08:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハチは怖いですね。
お大事にして下さい。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-05 08:13) 

mitsuya

初めましてMITSUYAと申します。蜂痛いですよね。ワタクシはミツバチしか経験が無いですけど刺されたところに残る針を取るだけで大騒ぎでした。お大事になさって下さい m(_ _)m
by mitsuya (2015-07-05 09:13) 

モリガメ

ありがとうございます。
痒くなってきました。
皆さんもお気を付け下さい。特にスズメバチに!

by モリガメ (2015-07-05 09:38) 

てんてん

ありゃりゃ お大事にしてくださいませ^^;
by てんてん (2015-07-05 10:49) 

山子路爺

笹の葉採りが好きな(ちまき用)家内によく言っておきます。
ちなみに根曲がり竹のタケノコ採りの時も危険ですか?

by 山子路爺 (2015-07-05 14:19) 

tsun

よくもそんな隙間を刺したもんですね。
お大事にしてください。
by tsun (2015-07-05 15:53) 

るぐっちぃ

うわっ!
すごく腫れてますね〜orz
お大事にしてくださいね!
by るぐっちぃ (2015-07-05 18:36) 

MINERVA

腫れた写真、腫れが引くまでは辛いと思われます。
お大事にして下さい。
by MINERVA (2015-07-05 20:41) 

ナツパパ

お見舞いにniceを。
どうかお大事に。
by ナツパパ (2015-07-06 13:59) 

モリガメ

ありがとうございます。ほぼ痒いだけになりました。
今は笹採り後半ですが、ネマガリザサのタケノコはもう終わっています。わかりまsんがその頃はまだ蜂も少なかったんではないでしょうか?いずれにせよ奥様に気をつけるようお伝えください。


by モリガメ (2015-07-06 18:52) 

ぽん

お久しぶりです。ウスタビガのマユにみとれていた後アレレ大変なふくれ !今大丈夫でしょうか? お大事に!
by ぽん (2015-07-06 22:41) 

sig

わー、これはひどい。
たしかに、このハチでここまで腫れるのは2度目だからでしょうね。
早く治るといいですね。
by sig (2015-07-08 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0