SSブログ

雄大!田子倉湖の自然 Magnificent! The Nature of Lake Tagokura [自然]

7月6日

image.jpg


眼下に田子倉湖と浮き桟橋が見えます。これからボートに乗せてもらい対岸の沢へ釣りに入ります。



昨日、叶津番所の飲み会でご一緒した只見町のMさんのボートで案内していただきます。Mさんは地元の写真家です。つまり、同業者です。先日、田子倉湖を泳ぎ渡るクマの映像をボートからの撮られました。
話題になってたので、テレビやFBでご覧になった方もいるかと思います。
操船技術も、田子倉湖ガイドも素晴らしい只見町のスパーマンです。それにしてもいろんなスパーマンが只見町に入るものです!

image.jpg


無数の沢が流れ込む田子倉湖ですが、その一つに入ります。
いつものポンコツ3人組(右下)ですが、釣竿を持ったら少しシャカっとマシになるT名人(左の人)が、今日の先生です。それとハルちゃんと私です。Mさんに撮っていただいた記念写真ですが、縦位置横位置をしっかり両方を撮るあたりは、やはりプロです。
滝を越え水に浸かり釣竿を持っての沢登りは、慣れない私はビビリ気味です。



T名人は、根掛かりしたりする人の世話をしながらですが、しっかりイワナを釣り上げます。野生イワナは美しいものです。

image.jpg


私も一匹釣りました。(上)
ラインに弛みがあり当たりに気づかないうちに釣れてしまいました。他に釣ったのは地球と頭上の木の枝です。
ウラジロヨウラクが咲いています。(下)しただにあるのは日本海タイプのガクウラジロヨウラクです。ウラジロヨウラクやヒメサユリも見かけました。もう、しただではとっくに咲き終わっています。



そこそこ釣って沢を下り上陸地点に戻り、Mさんのボートの迎えを待ちます。程なく来てくれて、帰り路は少し田子倉湖をガイドしてくださいました。
上の動画は、雪のたくさん残る沢です。ここは夏に来れば冷んやり雪渓の冷気でホッとできる場所だそうです。

image.jpg


立派な滝のある入江にも行きました。(右)
見上げるとミサゴが悠然と飛んでいます。(左)魚がたくさん入る田子倉湖はミサゴにとっても楽園でしょう。

田子倉湖の大自然に抱かれる午前でした。お世話いただいたMさんに感謝です。

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

釣していた時は、よく地球を釣りましたよ。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-07 20:05) 

モリガメ

どうも渓流釣りの場合、下手だと特によく根掛かりするみたいです。針がどう流れるかよくわかってないし、コントロールもできてないせいかと思います。

by モリガメ (2015-07-07 22:53) 

Bartender

良い釣りしていますね。


by Bartender (2015-07-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0