SSブログ

棚田のオニヤンマ golden-ringed dragonfly in terraced rice fields [自然]

7月9日

朝、北五百川のSさんから「オニヤンマが多数羽化している。」と電話をいただきました。早速写真を撮りに伺いました。お宅の裏は「棚田百選」の一つ「北五百川の棚田」です。

Desktop433.jpg


今朝は、棚田側の小さな池で一度に12匹ものオニヤンマが羽化しました。今は抜け出したヤゴの殻の側で体が固まるのを待っています。

Desktop435.jpg


体が固まってくるに従い、目や体の色が濃くなってきます。翅を広げて小さく震えだすと飛び立ちです。



image.jpg


池の畔の羽化現場です。(左)
左上の壁面で羽化します。右下の水の流れ込みにメスのオニヤンマが産卵します。(右)水の止まっている池ではなく、流れのある水路に産み付けるそうです。

IMG_1321.jpg


池の脇の壁面にたくさんのヤゴの抜け殻があります。ここのところ毎日羽化しているそうですが、今日が最盛期のようです。

こんなにたくさんのオニヤンマが発生するのは、エサが多く自然豊かな棚田のおかげでしょう。




nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

沢山、羽化してますね。
抜け殻は、キモイですが。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-10 07:11) 

えちごびと おやじ@新潟

蜂もトンボもふくめて弱い生物が生きていける良い環境なのですね。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-07-10 07:15) 

kazg

壮観ですね。
by kazg (2015-07-10 07:40) 

ぽちの輔

たくさん居ますね^^
by ぽちの輔 (2015-07-10 07:57) 

モリガメ

虫関係はいっぱいあるとキモいと感じる場合がありますね。
壮観でしょ。オニヤンマですからね。

by モリガメ (2015-07-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0