SSブログ

おばあちゃんの原宿におばあちゃん無し few old ladies at old lady's street on very hot day

7月15日

image.jpg


おばあちゃんの原宿・巣鴨ににしか無い夏向けのペラペラズボンを買いに妻が行くといいます。そのズボンが無いと夏が過ごせなという、お前はやはりおばあちゃんですなー!数年前はいくらでもあったその手のペラペラズボンは、激減し絶滅危惧ズボンと化しているらしいです。中国 or 韓国方面からの輸入品らしくもう入ってこないようです。以前から目をつけていた店に行ったら無いとのことです。少し粘ったら、何cmか丈の短い売れ残りがあり、半値500円で出すというのでそれを買いもとめました。リサーチ済みで無駄と知りつつ他の店を探し回るものの、やはり類似のものすらありません。この夏を過ごせないということになるんでしょうか?あんたも以前は原宿の竹下通り近くで仕事してたこともあったけど、今は巣鴨がお似合いになったね。

image.jpg


有名なとげ抜き地蔵の前を行ったり来たりです。
今日は暑すぎて、名物のババどもが少ないようです。

image.jpg


足に合わせて、オーダーで登山靴(普通の靴も)作るし、調整もするという「ゴロー」という有名靴店が、とげ抜き地蔵とは逆の方にあるというのでつれていってもらいました。妻も一足登山靴を買い使っているとのことです。
どういう山に行くかを言って、足を測ってもらいます。森本勇夫社長(左上)じゃなくて、少し若いおばさん(妻が言うには、息子のヨメじゃないか?とのこと。)が、測ってくれたり、フィッティングをしたり、いろいろ教えてくれます。この人少し自分の言葉に酔ってるようなとこがありますが、ついつい引き込まれてしまいます。靴の締め方、ケア方法ととても参考になりますが、なかなかそのケアが大変そうです。靴なんか磨いたことも無いやつなんでちょっと心配です。先客が「よく手入れするように、そういう靴を買えばするよ!」と自分に言い聞かせるように呟いています。それもそうかと、無理に納得して購入を決めます。不具合が出てきたら調整もしてくれるし、客の足データも管理してくれます。でも、汚い靴はもちこめないよなー!
右が外反母趾で、足のアーチが崩れているのでフィッティングだけでいけるか心配でした。オーダーになると完成が秋になるとのことでしたが、何とか調整範囲に収まり本日持ち帰りが出来ました。登山靴が3足になってしまいました。山道具が増えるのは嫌なんですが、足元はシッカリしたいもんね。
足慣らしにこのニューシューズで国会に出かけます。
客が入れ替わり立ち替わりの繁盛店で、計測、フィッティング、指導とタップリされたんで国会へ行く予定が遅くなってしまいました。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0