SSブログ

北区廻り around North Ward Niigata City [母とのこと]

7月23日

母の用事で、

image.jpg
アケビ chocolate vine


実家、

image.jpg
ザクロ pomegranate


グループホーム、

image.jpg
北区役所(上) 葛塚市 (下) North Ward Office and Kuzuduka market street


北区役所などを廻りました。今日は市日ではありませんが、北区役所は葛塚市の通りの側です。

image.jpg
豊栄図書館 Toyosaka Library


豊栄図書館も近いので、本を借りに立ち寄りました。ここは新国立競技場問題でミソをつけた安藤忠雄の作品です。

image.jpg


image.jpg



nice!(89)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 6

えちごびと おやじ@新潟

あけびは chocolate vine というのですね。初めて知りました。
モリガメブログは新知識の宝庫です。感謝。
by えちごびと おやじ@新潟 (2015-07-24 08:11) 

がり

ザクロが実ってるのをはじめて見ました。
可愛いですね。
by がり (2015-07-25 00:10) 

モリガメ

このザクロはまだ熟していません。 熟したらまた載せましょうかね。

by モリガメ (2015-07-25 01:10) 

旅爺さん

アケビは毎年料理して戴いてます。
ザクロの皮を干したのを煎じて飲むと虫下しになるそうですね。
by 旅爺さん (2015-07-25 09:19) 

ラック

ザクロの実が付き始めましたね。
赤く熟した実も美しいですがこんなくらいの青い実も可愛いですね。
雨に濡れて咲く緋色の花も綺麗です。
秘密の花園教えて下さり有難うございます^^

by ラック (2015-07-25 16:07) 

モリガメ

へー。ザクロの虫下し!初耳です。
秘密の花園は秘密じゃなくなりましね。

by モリガメ (2015-07-28 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0