SSブログ

調布飛行場事故の心配ごと Chofu Airport accident [日記]

7月26日

image.jpg


今日、調布飛行場近くで軽飛行機の墜落事故がありました。



心配ごとが2つあります。
伊豆七島方面への定期便と中小飛行機会社が、何となく変則的に使っていた調布飛行場で起きた事故です。これを機会に調布飛行場の使い勝手が悪くなることは心配です。現に伊豆七島方面以外の飛行場使用を規制しようという動きが起きているようです。あれだけ周りが住宅密集地なら無理もないことです。
ただ東京の空撮をする上でセスナ機など軽飛行機でする場合、調布飛行場はベストなんです。ヘリコプターでやるなら、江東区の東京ヘリポートからでしょうが、ヘリコプターは高いし困ったもんです。最近ならドローンでどこまで撮れるのか?現役じゃないからその辺の事情はよくわかません。

もう一つは、かつてうちの会社でバイトしていた女の子の家が、ちょうど事故現場あたりなんです。家にいて事故にあった女の人が1人死んでいます。名前が未だ発表されていません。確率は低いと思いますが、家がかなり側なんで心配です。熱烈なヅカファンで、我が社でバイトをする動機が家と丸ノ内の宝塚の劇場を行き来するのに都合がいいからという徹底さ加減でした。おとなし過ぎるくらいおとなしい人でしたが、ヅカファンとしての一途さは常人には理解できないものでした。東京の空撮をする前夜、仲間と一緒に調布で飲んだことを思い出します。その時家がちょうど調布飛行場の離着陸エリアの下だというようなことを言っていました。心配なことです。
そういえば、あの頃もう一人うちにヅカファンの女の子もいました。その後彼女はバスガイドをやってるということでした。歌が好きなんで、いいあんばいとか!そっちは陽気なお嬢さんでした。
そして歌とは関係ないけど、今私が八十里越バスのガイドをしているというのも不思議な話です。あの頃、今私がこんな暮らしをしていることは想像もできないことでした。
人生いろいろです。

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

調布飛行場事故は、ビックリです。
今空を見ると過密状態。。
いつ何時見舞われるかも知れません。
気をつけようが無いです。。
知り合いの方無事だといいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-27 07:03) 

モリガメ

羽田空港なんかセスナで上でウェイティングしてると、凄い数の飛行機が離着陸してるのがみれます。調布飛行場は羽田程ではないです。

by モリガメ (2015-07-27 11:16) 

モリガメ

家に居て亡くなられた方のご冥福をお祈りします。その方には申し訳ないですが、知人でなくてホッとしました。何れにしてもご近所の方だと思います。

by モリガメ (2015-07-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0