SSブログ

アブラゼミ large brown cicada [自然]

7月30日

image.jpg


今日は暑いけど薪出しをしに山に入ります。搬出するよりまだ、玉切りをしてない木がたくさん山に転がっているのでまだまだです。今年中に全部は出せそうにありません。玉切りして、搬出して、割って、積んでやっと薪になります。とても全部やるのは無理です。既に割って積んだ分と去年の残りで、この冬の分は足りそうです。でも、いつまでも山に置いてるわけにもいきません。チョット間違って多く倒しすぎました。
アブラゼミを2回(2匹)見ました。山の中にも居るんですね。ヒグラシや、エゾゼミはわかるけどアブラゼミは意外でした。そういえばアブラゼミも鳴いています。ただし、ヒグラシの声のほうが圧倒的です。
山の雑木林の中に抜け殻がありました。これはアブラゼミかな?ヒグラシかな?この抜け殻を2枚撮っている間にケツをアブにさされました。メジロがでているのかもしれません。多くはないですが、うちの山にもメジロは居ます。家の周りに大きいアブもメジロもいます。
それにしても暑いです。森の中でも汗だくになります。




nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0