SSブログ

暑い日 hot day [ファーム・モリガメ]

8月1日

8月に入りました。暑い日が続きます。

image.jpg


朝、裏山に入ります。
私が進む先々をニワハンミョウが歩きます。ハンミョウは「道教え」と呼ばれて、同様な行動をします。極彩色のハンミョウに比べて地味なニワハンミョウですが、ちゃんと道を案内してくれます。

image.jpg


クリの小さい実が落ちていました。緑色しているので今年のものですね。
アカマツの木のしたを通ると上から、「エビフライ」が落ちてきました。リスが、松の実を食べるのにマツボックリを齧った残骸です。形がエビフライに似ているので、そう言われます。尻尾の部分がもっと赤のがありもっとそっくりな出来のものもあります。リスが上にいるのかとしばらく探しましたが見当たりませんでした。

image.jpg


森の中といえども朝から暑いです。(上)
この上の方から、90cmに玉切りしたり木を担ぎ出します。(下)汗ダクダクになります。午前中はフラフラになって終わりました。

image.jpg


午後から、といっても夕方近くに、畑に行きます。ミニトマト(上)始め夏野菜が元気です。ドンドン育つので食べるのが追いつきません。新鮮で美味しい野菜が食べれる夏は、その点幸せです。
下は、多分タヌキに食べられた、スイカです。私はそれほどスイカ好きというわけではないんで作っていません。隣の区画の人の畑です。周りと上を完璧に網で囲って更にビールのコンテナを被せてガードしてもこのありさまです。かろうじて、犯人のタヌキ(?)が食べ残したスイカを食べてみたらものすごく美味しかったそうです。タヌキもあまりの美味しさに網の覆いの中で狂喜乱舞して蔓やなんかをメチャメチャにして暴れまくってくれたそうです。
スイカとかトウモロコシのように動物にも美味しすぎる野菜、果物はガードするのが大変なんで私は作らないんです。

nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0