SSブログ

何となく、お盆 somewhat, Obon [スポーツ、ヘルス]

8月16日

バーベキューでお腹いっぱいなんで、スッキリしたくて走りました。
松浜の海から港、裏通り、丘の上と5kmほどを1時間くらいでした。

image.jpg


何時ものように、新井郷川を下り浜へでます。
少し今日は波があります。

image.jpg


波打ち際にたくさんお盆のお供えの花が流れ着いています。お供え物がバラけて、このペポカボチャ(オモチャカボチャ)やホウズキなど普段目かけないものも打ち上げられています。
スイカの皮やビールの空き缶も目立ちます。

image.jpg


走りだしが4時45分あたりなんで、陽も傾きつつあります。西の海に新潟西港から出て佐渡に向かうフェリーが見えます。

image.jpg


今日は飛行機が何時もと反対方向に離着陸しています。佐渡側から着陸、阿賀野川側に離陸してます。これだと離陸機が我が家の上を通過します。

image.jpg


阿賀野川に入り、松浜港です。
おじいちゃんに連れられた、多分里帰りしたお孫さん、女の子がハゼ釣りをしています。いかにもお盆に帰ってきて釣りをしているというグループを何組か見かけました。

image.jpg


松浜の街の方へ入ってからうちに戻るには、山越えです。
この坂道は母が街に買い物に行った時に通るルートですが、スーパーでたくさん買い物をするとここを上れなくなるとこぼしていました。それを聞いて年をとったなあと思ったものですが、今では平らな道を歩くのすらおぼつかなくなってます。

image.jpg


上りきった先の山の上の家にいるネコと目が合いました。2階の窓から置物のようにコッチを見下ろしています。バリの木彫りのネコみたい!

image.jpg


この辺りの、山の上と呼ばれている一帯を過ぎるとじきに家です。山(丘)を少し海側へ下がったところが家です。

お盆で浜も街も何となく人の賑わいが感じられる松浜でした。
腹ごなしになったランでした。家にチョット踏み台を取りに来ただけなので、この後しただへと戻って夕食です。







nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0