SSブログ

東京行き bound for Tokyo [旅]

8月24日

image.jpg


祭りの松浜を後にして、高速バスで東京へ向かいます。

ビッグスワンスタジアムというサッカー場の脇を通ります。(左下)
積雲が一直線に新潟平野にかかっています。(上)海岸線に平行しているからそのあたりに関係した現象なんでしょうかね。
長岡手前で信濃川を渡ります。(右下)ここら辺から弥彦山、角田山を見ると新潟や三条あたりからの見慣れた感じとチョット違います。

image.jpg


越後川口PA.です。
越後川口で信濃川は魚野川を合わせ、新潟平野へと下ってゆきます。(左)
小千谷、越後川口、山古志などは錦鯉の昔からの生産地です。(右)昔この辺りでは、ニシキゴイではなく、イロゴイと呼んでいたらしいです。アメリカへこのイロゴイを紹介するのに"色恋"では何だからと、父がニシキゴイという言い名を付けたんだと言っていたのを思い出しました。真偽のほどはわかりませからあまり人に言わないでください。

nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0