SSブログ

クンタ・キンテ ② Kunta Kinteh [日記]

8月31日

image.jpg


先ず、祖母の三条市の戸籍調べに、下田サービスセンターへ行きます。結論は出生に辿り着けませんでした。誰の子かすらやや疑問?東京にいて大震災で家族共々やっと三条に逃げ帰って来たらしいこともわかりました。これは、祖母の三条にいる甥に電話で聞いてわかったことです。三条の釣鐘作りの家に生まれ、「お◯◯様」と呼ばれていて(「お疲れ様」みたいですが、)、昔はお姫様だった祖母の戸籍がそんな調子だったとは!

image.jpg


燕市役所は2年前の5月に旧燕市街と旧吉田市街の間の田んぼの真ん中に出来たのだそうです。(上、中)何だかずらーって並んだカウンターが凄いです。
ここでは祖父の戸籍です。これがまたややこしいのです。分家した母親について出たのに、兄の戸籍にその後入ってみたり次男は家の都合で戸籍が行ったり来たりしています。しかも大晦日に兄の養子になったりと、右往左往しています。
下の写真は市役所からの国上山と弥彦山です。多分、我が父方の先祖はこの辺り(もう少し国上山寄りかも)の湿地帯でモゴモゴしていたのでしょう。母方はもう少し角田山寄りですが、この辺です。何れにしろこの辺りの水辺にいたんでしょうね。

image.jpg


新潟市の西年金事務所へ行きます。(上)西大畑に有り高級住宅街・オフィス街です。行形亭の黒塀が見えます。
その後、大山台にある叔母の特養へハンコをもらいに行きますが(右下)、途中で近くのナグモベーカリーで晩飯のパンを仕入れます。ここのパンは安くて美味しいですよ。

ルーツ探しはきりがありませんが、この辺でお終いにしたいです。まあ、納骨の時お寺に聞いてみるとまた新しい展開が開けるかもしれません。戸籍なんてのも古い時代はいい加減な感じです。お寺の過去帳なんてのも意外と信頼性があるのかも知れません。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0