SSブログ

アキアカネの大移動 migration of red dragonfly [自然]

9月12日

image.jpg


昼からキャベツ、ハクサイの苗を植えに棚鱗の畑に行きました。明日はまた天気が崩れる予報です。今日やっちゃわないといけません。

image.jpg


手を休め空を見上げるとアキアカネの大群が通過中です。まあ、大群なんですが空は広いしアキアカネは小さいしでなかなかよく見えませんけどね。

image.jpg


台風、秋雨前線が通過したわずかな期間をぬっての移動です。
夏の間下田の奥の山岳地帯にいた若齢のトンボたちが、本格的な秋になり移動開始です。奥山から下田を通り三条方向目指して飛んでゆきます。
5〜6月に低地で羽化したトンボたちが高山での避暑を終えて、再び産卵に戻って行くのです。アキアカネの故郷は新潟平野の水田です。


nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 2

kazg

アキアカネの大群、しきりに舞っているのですが、カメラに収めることができません。
by kazg (2015-09-13 07:53) 

モリガメ

小さいですからね。
by モリガメ (2015-09-13 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0