SSブログ

薪ストーブのメンテナンス maintenance of wood-burning stove [日記]

9月17日

image.jpg


薪ストーブのメンテナンス作業を「雪国科学」さんにお願いしました。3年ぶりの作業です。
いろんな薪ストーブ本では、自分でやる記事が書かれていますが、プロ並みの仕事をするのは大変です。ましてうちの薪ストーブは2階にあり、煙突掃除は2階建ての屋上での作業です。少しハードル高すぎます。ハシゴをはじめとしていろいろ道具も必要だし、プロにお願いしするのが現実的です。いずれはチャレンジしたいとも思いますが、その頃には歳食ってやはり無理になるかも知れません。

左上 ガスケット交換。左中 スス。

image.jpg


ガラスも周りもピッカピカの仕上がりです。早速燃え具合をチェックしたいところですが、2〜3日待たねばなりません。消耗品のガスケットを交換してもらって、ガスケットセメントが固まるまで待つ必要があるんです。まあ、それまでのお楽しみです。

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0