SSブログ

午後の作業 afternoon work [日記]

9月18日

image.jpg


午後から雨模様の空でしたが(上)、畑に行きました。秋も深まり農作業も急がねばなりません。幸い降られずにすみました。
ニラの白い花も(下)目立ちます。

image.jpg


家に戻ってから裏山へ山グリを拾いに行きました。野生のクリは小粒ですがわずかな間にズッシリ収穫できました。なかなかヒマがないですが、更に3日おきぐらいに拾えば、秋の間のオヤツに事欠かなくなります。

image.jpg


今日も少々薪割りをします。昨日、薪ストーブの煙突掃除をし、この冬の準備もできました。すでに一冬分の薪はありそうですが、倒した木はたくさんあるのでもう少し作っておきたいところです。それに春先に倒してある木が山にまだたくさんあります。晴れ間が続いたらそれも搬出しなければなりません。
藤兵衛工房さんに、折れた斧の柄をウワミズザクラの木に替えてもらいました。(左)ウワミズザクラの柄は衝撃をうまく吸収してくれ、食い込みもよく、見た目もよくてお気に入りです。他の斧もありますが、もっぱらこの斧を使っています。今日は一輪車3杯(右上)を割りました。薪にする樹種はナラ(右下)が最良ですが、それだけでなくクリ、ホウノキなど山にある木は何種類かを薪にしています。
冬の準備もあり秋は忙しい季節でもあります。だんだんに陽が短かくなってゆくこともせわしないことです。

nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 4

あとりえSAKANA

綺麗な栗ですね!
もう一部はお腹の中ですか
(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2015-09-20 00:24) 

モリガメ

ボチボチ食べています。あとは冷凍しています。
by モリガメ (2015-09-20 01:20) 

sig

クリひろい・・懐かしいです。
by sig (2015-09-20 15:33) 

モリガメ

縄文人の生活です。

by モリガメ (2015-09-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0