SSブログ

埼玉大学とノーベル賞 [思い出]

10月7日

image.jpeg
from NHK TV


関係無いと思っていた、埼玉大学とノーベル賞ですが、この人が関係をつけてくれました。
他に山梨大学とノーベル賞とを関連づけた人もいるようです。

私とノーベル賞は、大学の後輩がそれを受賞したということに初めてなりました。旧帝大を出ていれば先輩にも後輩にもノーベル賞受賞者はたくさんいて、たいして意識もしないでしょうね。
私の場合は、パキスタンの人々が自国の娘さんがノーベル賞をもらったという関係と同程度に希薄な関係です。

梶田さんは理学部ですが私らの頃は理学部は無く、物理学科も私たち生化学科も理工学部のなかの理学系として同じ建物でした。当時は全学で3,000人チョッとのミクロの駅弁大学の一つでした。東大の植民地なんて言われようで、確かに教授から助手まで先生方を見る限りそんな感じでした。しかも、今はなき2期校というカテゴリーで、3年生になる前によりいい(?)大学へと受け直して居なくなる奴が結構いました。でもまあ、私にはそれなりにいい大学だったかもしれません。今でも毎年皆んなで集まり当時の教授を囲む会なんかをしてつながりがあるんです。早稲田みたいなマンモスではありえへんことでしょう。

まあ関係無いけどチョッと嬉しいニュースではありました。これを機会に私みたいに「埼大出」をカミングアウトする奴は多少いるかもしれません。でも私みたいにどうでもいい奴はともかく、大半は黙っていると思います。カミングアウトなんてまるで同性愛みたいですが、実際そんな感じの後ろめたさです。埼大出同士ならそのことを隠すことはあまり無いと思います。その辺も似た心理かもしれないです。



nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 3

johncomeback

僕は埼玉大学より遙かに無名な旧二期校出身です。
何故か現在、旧帝大で働いています(*´∇`*)
by johncomeback (2015-10-08 09:47) 

モリガメ

私は大学でロクな勉強しなかったんで今があるんです。勉強より大学で出会った友だちとに影響を受けてしまいました。そういう意味でいい大学でした。
by モリガメ (2015-10-08 10:01) 

majyo

埼玉大学は、いつも娘宅へ行くときに必ず前を通ります。
孫はまだ小3ですが、ここなら自転車でいけるから
入れると良いなあと思っていますよ。

by majyo (2015-10-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0