SSブログ

カミツレは苦くない Chamomile is not bitter [しただ郷]

10月9日

image.jpeg


秋も深まってきました。私たちの畑の下の段にはセイタカアワダチソウの黄色が目立ちます。(上)その向こうの山は袴腰山です。

カミツレの白い花が青空に映えます。
「フロプシー、モプシー、カットンテール・・・・・」。子供たちが小さかった頃は、「ピーターラビット」をさんざん読まされました。いたずらっ子のピーターは、お母さんにカミツレを煎じた苦い薬を飲まされるというくだりがあったと思います。だからカミツレって苦いものと思っていましたが、そんなことはありません。「ピーターラビット」の薬は他のものも混ぜてあったんじゃないでしょうか?カミツレは、よくリンゴに似た香りなんて言われます。甘く心落ち着く匂いがしますよ。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0