SSブログ

ホテルオークラ Hotel Okura [思い出]

10月9日

image.jpeg
from NHKTv


今日NHK「ドキュメント72時間」という番組では、ホテルオークラの本館最後の72時間をやっていました。老朽化のための建て替えで、4年後にリニューアルされるそうです。

目黒のスタジオと神田の事務所の行き来に車で通った近道が、ホテルオークラの前の霊南坂でした。目黒からだと、スエーデン大使館の方から来て右手がホテルオークラ、左手が塀に囲まれたアメリカ大使館です。警官の詰所もあります。急坂を下りきったところの左がアメリカ大使館の正面です。坂の右側はホテルオークラの塀に沿ってタクシーが並んでいることもよくありました。坂を下りかけたところにホテルオークラの入り口があり、チラッと中の様子が見えます。落ち着いて豪華な感じの建て物でした。歴史あるホテルでいろんなドラマがそこで繰り広げられたことでしょう。
あの雰囲気は壊されて、4年後に新しいホテルになっても全く異なってしまうわけです。
東京は目まぐるしく変わり、神田なんてひどいもんです。神田ってもうそんなもんだって諦めている感があるんですが、なぜか霊南坂の界隈が変わることが寂しい気がします。あの塀に囲まれた長い急坂の感じが好きだったのかもしれません。港区は坂がたくさんあります。

この番組は、松崎ナオのテーマソングが好きでつい見ちゃうことがあります。

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

はらぼー

ご無沙汰しておりました。
東京は目まぐるしく変化し続けていて、
見覚えのある風景なんてすぐになくなってしまいますね。
ホテルオークラ。名前だけ知っていて現物は結局拝めませんでした。
by はらぼー (2015-10-10 06:42) 

モリガメ

私も前を通っていただけのただの通行人です。
by モリガメ (2015-10-10 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0