SSブログ

行旅病人 four character idiom [母とのこと]

10月27日

image.jpeg


母をむかえにグループホームへ行きました。
こちらも紅葉がすすんでいます。写真はトウカエデです。

image.jpeg


病院通いは、最近車椅子です。

image.jpeg


用事があって近くの北区役所へ行きました。
ふと近くの別の窓口を見るとサインボードに「行旅病人」(こうりょびょうにん)とうい意味不明な言葉があります。意味を尋ねるとワザワザそこに聞きに行ってくれました。窓口がちょっと違うだけでそんなものかと不思議に思いました。すると当の窓口の部署でも大騒ぎで、尋ねられた人たちが話しあった結果上司らしい方がワザワザ見えて説明に来てくださいました。クレームじゃなくて興味本位に聞いただけなんですが、親切にわかりやすく教えてくださいました。丁寧な説明にでしたが、簡単に言えば「行倒れになった身元不明人」の対処窓口らしいです。死んだら「行旅死亡人」、倒れただけなら「行旅病人」らしいです。ホームレスや認知症の行方不明者が増えているので、新潟市内でもたまにあるそうです。造語ではなくチャンした以前からある言葉だそうです。入院費用や火葬費用は市町村がとりあえずたてかえて、どうしても身元が分からない場合は、たてかえ分を国が払ってくれるそうです。私もご厄介にならないように気をつけなくちゃ!

nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0