SSブログ

錦繍の山上湖 mountain lake of autumn leaves [写真]

10月29日

11月1日に吉ヶ平で写真教室を開催予定です。吉ヶ平から雨生池へ行くつもりです。

image.jpeg


撮影後「いい湯ら亭」で食事をしながら撮った作品の講評会をします。そこで、昨日「いい湯ら亭」の部屋の下見に行ってきました。(上)

image.jpeg


今朝は天気予報に反して快晴でした。あわてて写真教室のロケハンに雨生池に行くことにしました。吉ヶ平の裏の猿ガ城もスッカリきれいに紅葉しています。(上)

image.jpeg


吉ヶ平の紅葉もまだ大丈夫です。

image.jpeg


湖畔沿いの道を上ると、ブナ林越しに見える雨生池がきれいです。

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


美しい景色につられて上へ上へと行きます。

image.jpeg


紅葉越しにカモが見えたり、(上)オオムラサキ(左中)やマムシグサ(右中)の実も鮮やかです。ヤマブドウ(左下)やカエデ(右下)の紅葉にも目を奪われます。

image.jpeg


結局、番屋山にも上ってしまいました。稜線から見下ろす紅葉に囲まれた雨生池が見えます。
粟ケ岳、青里岳、矢筈岳、烏帽子山、守門岳と素晴らしい展望ですが、天気は荒れ模様になってきました。寒いし雨も降り出したのでそこそこに頂上を退散しました。
下りの稜線スレスレに、馬追沢側から守門川側へとチョウゲンボウ(小型のタカ)が飛び越えて行きました。ほんの10mほどの近距離を一瞬に飛び去りました。確か前回番屋山に上った時も同じようなことがあったんで、デジャブのような感覚を覚えました。

image.jpeg


馬場跡の碑のあるあたりまで来るともう雨が降りそうです。
素晴らしい紅葉が見れてラッキーでしたが、本番の写真教室の時の天気がどうなることか?でも、雨にやられなきゃ、いい作品が撮れると思います。

nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 6

JUNKO

ソフトな錦繍の景色、しっとりした柔らかさがあって素敵です。
by JUNKO (2015-10-30 21:11) 

モリガメ

ありがとうございます。今年最後の輝きです。
by モリガメ (2015-10-31 01:47) 

majyo

錦繍とはまさに言葉通りの紅葉です。
ここを歩いたなんてとてもうらやましい
池の水から伝わるものが多く、
これもセンスと技術なんでしょうか
こちらは植林の杉の山が多く、こんなに見事な紅葉を見る事はありません



by majyo (2015-10-31 07:22) 

モリガメ

宮本輝の「錦繍」が頭にヒッカかてて!
by モリガメ (2015-10-31 08:09) 

旅爺さん

凄く綺麗な黄葉が見られて嬉しいですね。
爺は東北に行ってきましたがイマイチでした。
by 旅爺さん (2015-10-31 10:21) 

モリガメ

例年より紅葉が1週間以上早い感じです。

by モリガメ (2015-10-31 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0