SSブログ

やめられない止まらない I can't help eating. [クッキング・食]

11月10日

image.jpeg


雨なのに、落花生を試し掘りしました。
今年はネズミにもやられずにうまくいっているようです。

image.jpeg


生落花生は塩茹ででしょう!美味しくて食べるのをやめられません。
房総生まれの友人は落花生は茹で落花生でないと怒りました。そいつはサンマも焼きはダメで煮サンマでないと納得しませんでした。頑固で我がままなやつだったけど、一番の飲み友だちでした。亡くなってからもうだいぶ経つなー。
.
栃尾(しただ郷の隣、長岡市。巨大油揚げで有名。)の老舗豆腐店のおぼろ豆腐、白根のカキノモト(食用菊)、秋ナスの味噌汁と夕食は新潟的にリッチです。

nice!(83)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 5

JUNKO

塩茹でした落花生って食べたことありません。止まらないくらい美味しいんですね。
by JUNKO (2015-11-10 19:22) 

catpapa

塩茹でした落花生、家内が大好きでした。
以前は落花生の堀取りもよく行きました。
by catpapa (2015-11-10 20:23) 

モリガメ

採れたてですしね。
by モリガメ (2015-11-10 23:40) 

馬爺

採れたての落花生はやはり茹でるのが一番ですかね、
by 馬爺 (2015-11-12 17:37) 

majyo

塩茹で落花生を食べたら病み付きですね。
もう残りは、調理用に取ってあります。
来年まで、塩茹ではもう我慢です
by majyo (2015-11-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0