SSブログ

朝のみなみ野 Minamino in the morning [八王子]

11月17日

image.jpeg


朝2階の窓から見ると、カツラの木にエナガの群れが来ていました。1羽コガラらしいのがいましたが、他は皆エナガでした。目の前で戸を開けて見ていましたが、しばらくカツラの木に止まっていました。

image.jpeg


その話を妻にすると、カツラの木にスズメバチの巣があるそうです。(上)ダイニングから見上げるとバレーボール大のスズメバチの巣があります。もうハチ自体はいないようですが、コガタスズメの巣のように思われます。同じカツラの木を2階から(右下)から見下ろしていたのに気づきませんでした。

image.jpeg


神田の病院へ出かけます。
家の車のルーフに昨夜の雨に濡れたバラの葉がのってました。名残のピンクの花も少し写り込んでいます。下から見る我が家の庭がチョットだけスタイリッシュかな。


image.jpeg


駅の方へ歩いているとけたたましい鳴き声がしたので見上げると、ホームセンターの屋上にあるテレビアンテナにアカモズが止まっています。(上)アカモズでもモズの高鳴きと言っていいんでしょうか?この道沿いのクヌギがきれいに紅葉しています。(左下)新潟の里山には見ないので、東京の山だなあという気になり懐かしいです。(しただと東京のどっちが主たる生活圏かハッキリしないんで、懐かしいというのも変なものです。昔、多摩、町田、八王子辺りの雑木林をほっつき歩いて写真を撮っていた頃が懐かしいんでしょうね。)

nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スズメバチの巣、撤去しないといけないですね。
ヤッパリ業者に依頼ですよね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-18 12:40) 

馬爺

スズメバチの巣は魔よけのお守りに成るそうですから蜂が居なければ取っておいた方がいいですね。
おいておくとまた蜂が帰ってきたりします。
by 馬爺 (2015-11-18 15:11) 

saia

初めまして! saia's blogにご訪問いただきまして、ありがとうございました。
スズメバチの巣、蜂はもういなくても見るからに毒々しくって鳥肌が立ちます。
でもあんな小さな蜂たちが、こんな大きなモノを作り上げるなんて、やっぱり自然の世界は不思議だと思いました。
他の記事も美しい写真がいっぱいで楽しそう。
ゆっくりと見させていただきます(*'▽')

by saia (2015-11-18 15:56) 

モリガメ

もうハチは巣にいないようです。
落とした巣に夕方に戻ることがありますが、来年同じ巣はつかいません。
コガタスズメはそれほど小さいわけではなく、オオスズメに対して小型といってるんだと思います。
いろいろコメントありがとうございます。

by モリガメ (2015-11-18 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0