SSブログ

目薬 eye drops [写真]

11月24日

前日の八十里越えの藪こぎで、目にゴミが入ってしまいました。払った木の枝の破片が左目に入ったんです。3〜4mmほどもある破片が2つ入り、1つは昨晩、残りは朝起きた時に取れました。
それでも左目のゴロゴロ感が残るので、目医者に行きました。新潟市内で開業している従弟の眼科です。少しゴミの影響があるので、化膿止めの薬をもらいました。ついでに糖尿病の目への影響もチェックしてもらいます。

image.jpeg


目薬の小瓶(プラスチック製)のブツ撮りをしてみました。金になるわけじゃ無いからナンチャッテなブツ撮りです。カメラはコンデジ、光源は部屋の蛍光灯です。ホワイトバランスを蛍光灯にセットします。この辺りがデジカメのイージーなところです。やや逆光気味になる位置にブツをセットします。(蓋の部分のネジ構造が透けて見えるでしょう。)きつい影が出るので、瓶の裏に棒をセットして少しバックから浮かせます。その辺に転がってる包装用発砲スチロールの塊を前面左右にレフとして立てます。バック奥に影が出るよにしてブツを際立たせます。
まあこんなとこかな。

nice!(84)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 5

hikaru-eg

撮り方勉強になりました。イケてます!
by hikaru-eg (2015-11-26 03:10) 

モリガメ

ありがとうございます。
by モリガメ (2015-11-26 08:32) 

ゆうみ

参考になりました。
お目目大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2015-11-26 16:19) 

化石部

なるほど、
テク満載なんですね!
お見事です!

ブツ撮り写真教室!!!
 なんてのも
  ぜひお願いします!!
by 化石部 (2015-11-26 17:40) 

モリガメ

写真教室でやりますか?でも、あんまり面白く無いかも。
by モリガメ (2015-11-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0