SSブログ

ラトビアのラディッシュ 2 Radish from Latvia [ファーム・モリガメ]

11月28日

image.jpeg


9月10日に蒔いたラデッシュです。従妹にもらったラトビアのラデッシュです。バルト3国のラトビアです。
今日に始まったわけではなく、もう半月ほど前から食べています。
ちょうどこの種を蒔いた頃に、折悪しく、アブラナ科の葉が大好きなハムシがたくさんいて被害にあってしまいました。同じ日に蒔いたダイコンや、少し前に蒔いたチンゲンサイもことごとく被害を被っています。チンゲンサイはほぼ全滅、ダイコンはひどく成長が遅れました。このラデッシュも収穫できるのは1割有るか無いかです。美味しいラデッシュなのに残念です。葉も根も塩揉みして全部いただきます。蒔き頃を違えると失敗のもとです。

nice!(112)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 11

旅爺さん

色の良いラデッシユで見るからに美味しそうです。
by 旅爺さん (2015-11-29 09:12) 

モリガメ

美味しいですよ。

by モリガメ (2015-11-29 09:57) 

Beronica

虫も美味しいものがわかっているんですね.
by Beronica (2015-11-29 11:38) 

モリガメ

美味しい虫?カミキリムシの幼虫?
by モリガメ (2015-11-29 13:49) 

JUNKO

みずみずしい色合いが美味しそうです。
by JUNKO (2015-11-29 17:00) 

モリガメ

はい。流しの洗いオケ(?なんて言うのかな?)が、グリーンなんで、ただそれをバックに撮ってみました。

by モリガメ (2015-11-29 19:33) 

せつこ

蒔き時があるのね、この時期より早い方が良かったの?
遅い方が良かったの?
by せつこ (2015-11-30 06:10) 

モリガメ

はい。ダイコンは明らかに早く蒔けばよかったです。ラディッシュ、チンゲンサイはずらせて蒔けばどちらでもよかったと思います。

by モリガメ (2015-11-30 08:21) 

侘び助

こんにちは美味しそうですね^^
我が家のラデッシュは植木鉢に生えたことは良いのですが
背伸びして玉にならない困ったラデちゃんです。
by 侘び助 (2015-11-30 11:37) 

モリガメ

日当たりの問題?

by モリガメ (2015-11-30 15:37) 

mimimomo

我が家も以前ハムシにやられた(?) それ以来一度もラディッシュは植え付けてないわ(-。-
by mimimomo (2015-12-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0