SSブログ

日向ぼっこジョグ jogging under the sunshine [スポーツ、ヘルス]

1月9日

image.jpeg


走りだしが11時ちょい過ぎ、遅くなり慌てて戻ったのが14時手まえです。3時間弱もかかったらフルマラソンを行っちまいそうですが、そこは私のことです10kmも走っていないでしょう。
家のバラがまた新しい花を付けています。(左下)近所のお宅のロウバウイ(中下)、公園の紅梅(右下)と冬の花を見ながら、兵衛川をさかのぼります。(上)

image.jpeg


兵衛川を上り熊野神社へ寄ります。どうもここのおドロドロしい彫り物に心惹かれて、必ず見に行かないとおさまりません。

image.jpeg


右に走り横浜線をくぐり相原方向にあり公園やビオトープ(左下)に向かいます。左上はその公園のクマザサの画像処理したものです。右下は公園のチガヤです。横浜線の先に広々と住宅地が続いています。(右上)右中は、反対の兵衛川沿いの住宅地です。

image.jpeg


公園、ビオトープから工業団地を抜けます。榮太棲飴の工場なんかもありますよ。(右上)住宅地の最上部外縁の道を行きます。真面目に走ってる女性ジョガーにアッサリ抜かれます。(左上)高い崖の上のフェンスが輝いています。(左中)庭のオリーブです。(左下)寒い八王子ですが路地植えで平気なのがうらやましいです。ナンテンの実も強い日差しに赤く輝いています。(右下)

image.jpeg


崖の上でススキがピカピカです。(左下)空を見上げりゃあ、高い高いところを飛行機が音もなく横切っています。(上)八王子みなみ野は戸建て住宅地が大半です。田園調布には遠く及びもつきませんが、貧しい庶民の夢叶い一戸建てが買えた喜びに満ちている感じがします。(右下)駅前の大きなホームセンター園芸用品売り場のお得意さんがほとんどだし、動物病院もあちこちにあり天気のよい日は犬の散歩に多くの人がいそしんでいます。若い人もそこそこいますが、老後をゆったりみたいな人たちが精一杯庭をキレイにしています。公園も多いしそういうお宅の庭を見て走るのは楽しいものです。場所によりますが、都心まで2時間近くかかるので勤め人というよりリタイア組にとって快適なところでしょうね。もちろん、せっせと通って住宅ローン返済に勤しんおられる方も多数いらっしゃるでしょうけどね。

image.jpeg


キャパが充分かどうかは知りませんがあちこちに保育園、幼稚園もあります。(上)左下はまた別な公園で、公園や昔からの雑木林もそこここに残されています。子育てにはいいのかなあとも思いますが、管理された自然環境なんで昔の子みたいにドロドロになって遊ぶなんてのは無理でしょうね。(中下)しただみたいな田舎でも似たようなもんかもしれませんけど。 右下は雑木林の中にある集合住宅です。

image.jpeg


紅梅が咲く林の右上の高尾山が見えます。(上)展望台の上で犬の散歩のご婦人と高尾山や丹沢、奥多摩の山々を見ながらしばらく喋っていました。こんなことをしてるといくらでも時間が過ぎてゆきます。
街路樹の木々もいろんな樹種が使われています。左下はコブシでしょうかね。だいぶ膨らんできてます。玄関前のモミの白い葉もオシャレです。(右下)

image.jpeg


公園や畑を見て回りながら走ります。城跡風の石垣のある公園の池の淵にガマが生えています。ガマの穂が解けて風に種が飛び散っていました。(上)
その公園の林にツグミの群れが来ていました。(左下)別の雑木林でヒガラ、シジュウカラなど小鳥の移動中の群れに会います。音がするんで見るとコゲラも混じり、一生懸命木を突いています。(右下)畑の縁のイチョウに赤いカラスウリがたくさんぶら下っています。(中下)

image.jpeg


片倉城址に隣あった広い芝生にたくさんの親子連れが来ています。(上)
城址側の木々の下で女の子とお母さんが落ち葉に埋もれて遊んでいます。(下)お願いして撮らせていただきました。光いっぱいの落ち葉の山は暖かく気持ちよさそうです。

フッと時計を 見ると2時近くです。夕方からの新年会は北浦和です。ノンビリしていられません。明るく暖かく気持ちいい日向ぼっこにすっかり時を忘れていました。

nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 1

やま

赤いカラスに心踊ります[るんるん]
by やま (2016-01-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0