SSブログ

雪!雪!雪! snow! snow! snow! [自然]

1月24〜25日

image.jpeg


朝起きたら、新潟市的には大雪です。庭も(上)、向かいに家の玄関(下)も。

image.jpeg


8号線もホワイトアウトです。(上)普段なら、しただまで1時間チョットで行くのですが、雪でノロノロ運転遠回りで3時間近くかかりました。しかも、着いてから駐車スペースを作り、この状態にまでするのに2時間はゆうにかかっています。(下)

image.jpeg


深夜まで重機を使い家の前の除雪をしました。激しい雪降りです。薪ストーブを起こし食事をして風呂、洗濯して、錦織の試合を見たら、寝るのは3時、4時に起床です。大して眠くないのはどこかで、ウトウトしたんでしょう?朝食を作りながら、外を見たら道には轍がシッカリあります。これなら楽勝で6時野球場の待ち合わせ行けそうと判断しました。
ところがどっこい、これが大間違いでした。2階から見下ろしていたのでよくわからなかったのです。車は60cmの雪に覆われているし(右下)、轍(上)も同様です。車の雪は何とか除けたとしても、道は雪で車が腹を擦って進めそうありません。一度でいいから除雪車が通れば通行できますが、いつ来るかわかりません。通常5時代に通るのですが、異常な大雪で来れないのでしょう。車での脱出は不可能です。仕方ないので、徒歩でバス通りへ行くしかないです。15分ほど歩いたらやっと除雪車が来ました。(左下)雪で狭くなった道を脇に退けないと轢かれそうです。長靴に雪が入るのを我慢して退けます。戻って車にしようかとも思ったのですが、雪から掘り出すのに30分以上はかかりそうなので止めます。そのまま歩いて新たに待ち合わせ場所に決めたところで仲間と落ち合えたのは7時頃になっていました。
さて、これから東京方面に向かいます。どうなることやら。

タグ:大雪 除雪車
nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0