SSブログ

大好きな神田 my favorite Kanda [神田]

1月26日

image.jpeg


私は死に至る病気にかかっています。そのためズーッと神田の病院に通っています。たまたま、スポーツクラブの関係で行きだした診療所ですが、同じ順天堂の先生にズーッと見ていただいています。今日は開口一番良くなっていますよと、血液検査の結果を教えていただきました。嬉しいです。でも、治る病気ではないので皆さん!か弱い私を大切にしてくださいね。
一応、朝食を抜いて来たんで腹ペコです。病院が終わりランチに駆けつけます。「福水」というと馴染みの小さな中華屋さんです。この日替り定食700円。(下)三条や燕の「大して美味くない感違い中華屋」は、マッ青な美味しさです。競争の激しい神田の食い物屋は、美味しくないと残っていけません。安くて、美味しくて、飽きのこない味は、サラリーマンの少ない小遣いによって鍛え上げられているのです。

image.jpeg


靖国通りを小川町交差点から淡路町交差点へと歩きます。ビルの隙間に民家が残っています。

image.jpeg


古本屋で170円の文庫本を買い、淡路町交差点の「やなか珈琲」に寄ります。本日のコーヒーは東チモールのもの、レギュラーサイズにします。店内で日向ぼっこしながら通行人を眺めて楽しむコーヒーで240円の極楽を味わえます。
極楽の後、銀行との打ち合わせに向かいます。

image.jpeg


今日はどういうわけか神田支店長や証券会社の大手町支店長やらも勢ぞろいして挨拶に来ました。新潟の雪や、八十里越や、トレッキング協会の話ししたりしますが、どうせカモが大口叩いてる程度にしか聞いていないんでしょうね。まあそれは厳正な事実です。お偉いさんの挨拶より、担当の子がくれた田舎の香川土産の方が嬉しかったよ。アタシャーやっぱりカモだね〜。
そんなのが終わり、庄之助最中へゴマ大福を買いに行きますが売り切れです。手ブラで帰ると怒られそうなので、芋羊羹を買います。私の馴染みのバーバどもをこの頃見かけません。大婆さんが亡くなって粛清されたんでしょうか?若めの子とニューバーさんだけでした。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0