SSブログ

帰り道1 <Hachioji→Ikebukuro> way home [旅]

1月27日

image.jpeg


早起きして車の免許更新に行こうかと思っていたのですが、優良ドライバーではないので時間かかりそうなんで止めます。帰りのバスの時間を気にしながら、イライラするのがヤだもんね。それでも早く起きてしまいました。月が冴え冴えと冷えています。
やがて外も白んできます。

image.jpeg


免許更新を止めたおかげで朝食もいただけます。お茶も、コーヒーも。妻は一足先にコーラスかなんかに出かけます。お忙しいことです。ゆっくり出かけます。妻の言う通りに陽が当たるとパンジーの花はシャっかっと開きます。(右下)ロウバイは少し盛りを過ぎつつあります。(右上)駐車場脇のナツツバキの実が寒そうです。(左上)駅への階段は氷の道です。(左下)

image.jpeg


新宿ヨドバシカメラ脇の高速バスターミナルに多くの外人 ボーダーがいます。バックカントリー狙いなんでしょうかね。中国人の爆買いとともにこれも社会現象ですね。
私はヨドバシカメラをちょっと覗きに新宿へ降りただけです。

image.jpeg


社会現象といえばアベノミクスのおかげで姿を消した、池袋のデパ地下500円寿司が復活してました。これが消滅したのでしばらくデパ地下へ足が遠のいていたのですが、帰りのバスにはまた寄るようにします。正確には微妙に値上がりしての復活です。「もうちょっと大きかったよね。内税だったし、レジで1円引いてくれたよね。」とかレジの子に言ってみてもただニッコリするだけです。そう!1円のキャッシュバックといううるわしい商習慣があって、ワンコインどころか499円だったんですよー。今は本体価格がワンコインです。41円の値上げなんです。たぶんg数も減っているんで、もっと値上げになってると思います。でも、形だけでも復活してくれたことに敬意を表します。
そして、キャンドゥーへ と500ml / 108円の「ザ ヨーロピアン ジャスミンティー」(サントリー / なんじゃそれ!ただのジャスミンティーとちゃうんか?)を求めに急ぎます。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0