SSブログ

スノーシューの下見 preview of snowshoe tour [しただ郷自然くらぶ]

2月6日

image.jpeg


2月14日に行うスノーシューツアーのロケハンです。場所はスノーピークHQ裏の雑木林です。今年初めての「しただ郷自然くらぶ」の活動で、久しぶりに仲間の顔合わせでもあります。毎年の場所ですが、今年はだいぶ雪が少ないなー。
ノウサギの足跡に沿って進みます。(上)タヌキらしい足跡も横切っています。(下)

image.jpeg


家を出る頃はまだ雪で寒そうでしたので着込んで出たのですが、現場では晴れてきました。風もなく歩くと暑いです。目的のポイントは粟ケ岳などしただの山々がよく見えるところです。お茶してお菓子食べてひと休み。いい気分です。(上)ここから戻りながら雑木林の散策です。(下)

image.jpeg


粟ケ岳の山頂は雲の中です。(上)麓の鹿熊や新屋方向はよく見えています。(下)

image.jpeg


冬芽観察しながら進みます。
だいたい馴染みの木たちですが去年わからなかったのは、このガマズミ(ミヤマガマズミかもしれないけど)です。もう開いているのもありました。(下)

image.jpeg


やがて晴れ間も去り、雪がチラつきだしました。
枯れたマツの梢が寒そうです。
でも、仲間と歩く冬の森は楽しいよ。



nice!(77)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0