SSブログ

行ったり来たり coming and going [母とのこと]

2月8日

image.jpeg


母は歩いたり、着替えたりが超スローなんで、出かける時は予定時間より1時間以上も早くグループホームへ迎えに行かねばなりません。8時には月命日の準備ができてないとマズイので7時には迎えに行きます。母の部屋には日の出(上)とともにです。グループホームの朝食時間なので、朝食抜きで
連れ出します。

お寺さんは、朝から各月命日のお宅を周るのに我が家からスタートします。なので、案外早く周って来られます。下手すると朝ドラの最中くらいになります。何時くらいになるかは分からず、その日の周る軒数にもよるのでしょう。花を活けてもらうのは母にお願いしています。家に連れ帰って、車から降ろし、屋内に連れて行き(転んで骨折したりしたら大変なんで慎重にしないといけません。)、母の花を活ける段取り、朝食作って食べて片付け、お茶、お菓子、部屋の準備を同時にやります。ほぼほぼ30分以内です。スタンバイできたらぐったりです。
と、いうことで完了後お寺さんを待っていたのですが、今日はなかなかみえません。うちは昨年から修行から戻ったボンが担当になりました。やっと、10時過ぎに若ボンじゃなくてオヤジさんが来てくれました。ボンは日曜からかつての修業先の京都へ遊びに行ってるらしいです。ボンが居ないと2人分の檀家をこなさないといけなくて大変だそうで、10軒も周ると喉も枯れてくる様です。息子が戻ってきてしばらく楽をしていたら、チョット大変らしいです。おじいちゃん含め3人体制で檀家をまわっているらしいですが、檀家が多い寺も、それなりの苦労があるみたいです。まあ、後継も若いんだから遊ばさせてあげなとね!

image.jpeg


お経も終わり全てが終わりひと休み、ぐったりしてウトウトしてたら12時近くです。母の昼食はグループホームでお願いするので返さねばなりません。
外に出ると隣のお宅が車を洗った水が凍り付いています。日陰は寒いままです。(下)
グループホームのある島見は実家の松浜から直ぐのところですが、途中からもう飯豊連峰が間近に見えます。今日は冬としては珍しく良い天気で特にクリアに近く見えます。(上)こういう日が増えて、春が近づいて来るんですね。

nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0