SSブログ

新しいスノーシュー New Snowshoe [自然]

2月12日

image.jpeg


今日も良いお天気です。昨日から晴れが続いています。
粟ケ岳(上)、守門岳(左下)も麓からスッキリとよく見えます。こういう日は山に行きたくなりますが、午前中用事があって上れません。用事が終わり、高城へ上った仲間が下りてくる頃になったので、下の駐車場へ行ってみます。カンジキ無しでも歩ける様だったそうです。暖かいのでマンサクが咲いてないかと思ったんですが、さすがに2月なんでまだ咲いてなかったそうです。右下は駐車場側の五十嵐川です。川面も暖かく、辺りの雪もどんどん溶けています。なんか春っぽい感じです。

image.jpeg


新しいスノーシューを買いました。三条のMSRさんのスノーシューです。スノーシューもいろんなメーカーさんが出していますが、MSRさんのものがダントツに雪への食い込みがよくてことに山用には最適です。他のメーカー製品を持っているのですが、そちらはもう山用ではなく着脱が簡単なので家の周りでの作業用に格下げです。

image.jpeg


昼食後、試し履きで裏山へ上ってみました。雪斜面へのスノーシューの食い込みがバッチリです。古いスノーシューでは苦労した斜面もラクラク上れます。粟ケ岳のよく見える地点まで、あっという間でした。いい買い物でした。

image.jpeg


ウサギやタヌキの足跡を追って奥へと進みます。右の足跡はタヌキです。ヒラタケの生えてる木までもすぐに着きます。(左)以前の半分くらいの時間で行けます。よく食い込むので斜面でスノーシューがズリさがることなく、余計な体力の消耗もありません。

image.jpeg


タムシバ(左上)、オオカメノキ(右上)、オオバクロモジ(左中)、コシアブラ(右中)、アオハダ(左下)、エゾユズリハ(右下)と冬芽追ったり、動物の足跡を追ったりしてしばし My mountainをほっつき歩きました。

image.jpeg


ノリウツギの花殻(上)やリョウブの実(左下)、コナラの枯葉(右下)も白い雪をバックにおしゃれです。

楽しい山散歩でした。ヒラタケはアサリと一緒にしてアヒージョでいただきました。簡単美味な"山の恵み夕食"でした。



nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 3

おじさん 木下

新芽の写真は、裏山ですか。

興味あるのは、コシアブラ、クロモジ、等々興味ありますね。


by おじさん 木下 (2016-02-13 13:33) 

モリガメ

裏山です。
by モリガメ (2016-02-13 14:44) 

なまハゲ2号

MSRのスノーシューは どこで買えますか?
一つ欲しいと思いまして、思案していたのです。
by なまハゲ2号 (2016-02-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0