SSブログ

雪の牛野尾峠 Ushinoo Pass in snow [しただ郷自然くらぶ]

2月15日

image.jpeg


栃尾の九川から牛野尾峠を越すとしただ郷の牛野尾へと続く道があります。上が九川の集落です。

image.jpeg


3月4日に日本トレッキング協会の方々をお招きして、この峠をスノーシューで越える計画です。今日はそのツアーのロケハンです。左下でスノーシューを履いている3人は先日買ったMSRの新品スノーシューの試し履きでもあります。午前中20cmほども積もった新雪の森を上ります。新しいスノーシューの食い込みがよくて、上りも快適に歩けます。カモシカの真新しい足跡がありました。( 右下)



牛野尾峠です。向こう側が長岡市の栃尾でこちら側がしただ郷です。戊辰戦争で敗れた河井継之助らがこの峠を通ってしただ郷から吉ケ平へと落ち延びたのではという仮説があります。当時の緊迫した状況を思うと確度の高い説です。そんな八十里越えと続く、歴史ロマンの味付けのあるスノーシューツアーにしたいんです。

image.jpeg


峠を越して下りです。
途中の山中に水田跡もあります。昭和40年代までは耕作されていたそうです。(下2点)

image.jpeg


下りきると牛野尾集落です。
2時間ほどの行程でしたが、本番では昼食をとったりガイドしながらといことでほぼほぼ3時間くらいですかね。
快適なツアーでした。


nice!(87)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 1

おじさん 木下です

昨日は結構雪降りましたね。
少し安心しました。
28日のツアーは、大丈夫ですかね。

牛野尾峠のお二人は、別の方達なんですかね。
雪で、木々の枝が垂れていて、幻想的ですね。

行ければいいのですが、何人まで、受け付けますか。
by おじさん 木下です (2016-02-16 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0