SSブログ

ユスリカ chironomid [スポーツ、ヘルス]

2月18日

image.jpeg


今日も泳ぎます。行ける時に行っとかないと!
いいお天気です。左端から右の橋があるところの位置(竹やぶの左手)辺りまでの山が、うちの山です。斜めから見てるんで一画面に収まりますが、結構広いんです。

image.jpeg


白根のプールへ行きます。
ウユニ塩原ではありません、新潟平野のど真ん中です。グルリと見渡すと、西には右から角田山、弥彦山、国上山と見えます。(上) 南西には、粟ケ岳、白山〜宝蔵山(川内下田山塊)です。(左下) 東に五頭連山とその奥に飯豊連峰が白く見えます。( 右下)この辺りの雪はだいぶ消えかけていたのですが、昨日だいぶまた積もったようです。

image.jpeg


2.5km / 1.5hr 泳ぎました。
プールを出ると、未だ明るさの残る空に月が出ています。(左)
泳ぎ終えて車に乗ると窓に蚊。エッ蚊?いくらこの頃暖かい日があったからって?
先ほど田んぼの真ん中で写真を撮った時に車に入り込んだのでしょう。
調べたら蚊ではなくユスリカの仲間でした。あの夏に蚊柱になったりするやつです。幼虫のアカムシは釣り餌や熱帯魚の餌にしますね。ユスリカには種類が多く、これはフユユスリカ属のユスリカです。冬に発生するユスリカの仲間です。11月頃羽化し交尾産卵をし、卵は12月に孵化し1月にまた羽化するのだそうです。これが今車の窓にいるやつのようです。交尾、産卵をして、卵も直ぐに孵化しますが、3月以降水温が上がると繭になり休眠状態に入り11月頃までそのまま寝て過ごすのだそうです。冬の間に2回発生して、暖かい時は寝てるわけです。
だからこのユスリカを見かけたからといって、それが春の兆しというわけでもないようです。まあ冬の只中から、春へと向かい始めた時期ということですね。

nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0