SSブログ

しただ観光大使 Shitada tourism ambassador [しただ郷自然くらぶ]

2月21日

image.jpeg


「しただの里」さんによる親子イベントが、「道の駅 漢学の里しただ」中心に開催されました。あいにくの雨のお天気になってしまいまいましたが、子供たちは元気に楽しんでくれました。私たち「しただ郷自然くらぶ」の皆さんもお手伝いです。
スノーシュー体験(左上)、雪中宝探し(右上)、餅つき(右中)、ソリ(左下)・・・と盛りだくさんです。お餅も食べ、一通りのイベントが終わったら全員「しただ子供観光大使」の認定です。(左中) 「しただ子供観光大使」の役割はこのイベントでの体験を生かして、しただ郷の楽しさを発信してゆき、また、これからもしただ郷でいっぱい遊ぶことです。頑張ってねー!
大人向けには「しただ郷自然体験観光ガイド」講習会です。道の駅内での座学の後、スノーシューを履いて周辺の自然のなかでの実地体験です。あいにく雨が本降りになってしまいましたが、なんとか無事終了です。そして受講者はガイドとして認定されました。講師の Kさんもご苦労様でした。

私は主に「ソリ」係で、少ない雪を掻き集めソリ斜面作りや付き添いでずーっと外にいました。ソリ一つとっても、子供たちの様子は様々です。夢中に滑る子やそれほどでもなく眺めてる子やいろいろです。ソリ好きな子は、やがてこちらで用意した斜面だけでなくいろんなところで自分たちで坂を見つけて滑りだします。子供のたくましさが嬉しいです。


nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0