SSブログ

カレーとラーメン curry and ramen [クッキング・食]

3月2日

image.jpeg


三条の名物にカレーラーメンがあります。それぞれに美味しければ、カレー+ラーメンにしていいんでしょうね。興野にある華園さんは中華屋さんなのにカレーも売りという、カレーラーメンを地で行く店の一つです。(下)
「インドカレー」(左中)は深みがあり、スパイシーで、バランスもよく実に美味しいです。何せ「昭和29年東京オリンピック選手村」仕込みの歴史あるカレーなんです。(右中)今まで三条市内で私が食べたカレーの最高峰です。
病み付きになりそうなんですが、この店ではラーメンもトライしたいんです。上のカットの「東華楼」野球チームのユニフォームを店内で発見したからです。聞けば中華の方はあの新潟市の西堀にあった「東華楼」仕込みなんだそうです。物心もついてなかったくらい小さかった頃、西堀の叔母の家に行くと必ず私がねだったのが「東華楼」のラーメンなんです。生まれて初体験のラーメンです。カツ丼でもなんでも、もっと美味しいのを食べればいいのに何でラーメンなんかねー?と不思議がられ、安上がりな子と喜ばれもしたものです。叔母の寺から小林デパートの方へ通りを渡ってすぐのところにあった「東華楼」は、当時随分流行っていましたがいつの間にか無くなっていました。私にとってあの幻のラーメンを味わってみたいものです。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0