SSブログ

牛野尾峠で大騒ぎ snowshoe tour / Ushinoo Pass [しただ郷自然くらぶ]

3月4日

image.jpeg


昨日からの雨は嘘のように晴れ上がり、東京から日本トレッキング協会(会長 國井雅比古 元NHKアナウンサー)の方々がしただ郷におこしです。
今日は牛野尾峠のスノーシューツアーです。栃尾の九川集落からしただの牛野尾集落へと行くツアーです。いいお天気で快適な上りです。

P3040007.JPG


キハダの冬芽です。顔のように見えませんか?

image.jpeg


峠では河井継之助や戊辰戦争など峠の歴史を落武者ガイドのハルちゃんがしてくれます。(上)そして、豚汁、オニギリの楽しいランチ( by 嵐渓荘)です。(左中)ビーコンを使った宝探しゲームでも大騒ぎです。若い(?)の黄色い声が峠の静寂を破ります。日本トレッキング協会としただ郷自然くらぶの老若男女の面々です。(下)牛野尾集落へと峠を下り常福寺様でご住職の歴史法話(三義民の話などしただ郷の歴史について)を伺います。(右中)合掌…

image.jpeg


今晩は嵐渓荘です。
先ずは温泉ドボンです。落武者ガイドの八十里越え話、大宴会、カラオケ…バーでの二次会と。大いに交流をはかることができました。八十里越え歴史街道再生への機運もまた一層盛り上がったものです。


nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0