SSブログ

イバラの道 tread a thorny path, live a hard life [写真]

4月1日

image.jpeg


ドローンで写真を撮ることを、思いついてからひと月以上経ちます。裏山の造成が始まってからです。今の状態、造成も様子、完成したところを上空から撮りたいと考えたのです。
ところがギッチョンチョンでした。どうせ撮るならちゃんと撮りたいと思ったら大変です。ドローンもトイっぽいものから、本格的なものまで様々です。事件続出で飛行規制も半端じゃなく厳しいんです。だいたいラジコンなんて興味もなく好きでもないんでわからない世界です。新宿ヨドバシの売り場でいうとカメラ館じゃなくホビー、ゲーム館になっちゃうんです。Gopro絡みでカメラ館に少しあったりもするし、カメラ館的なところに一緒にある量販店もあります。専門店的にはアキバのラジコン店です。そういうオタクなところでは、素人は冷たくあしらわれたりもします。
金もかかるし、時間も取られる、取説がチンプンカンプン、部品が多い、コードの口が様々と遅々として進みません。やっと、1.2mの高さでホバリングするようになったのですが、それだけでプロポの操作に反応しない。(上)ひと月経ってもこの状態です。これは2台目のドローンです。
まあどうなることやら!まだまだ、イバラの道は続きます。

夕方、友人夫妻が長岡の帰り道に寄ってくれました。(下)
畑に使う土が欲しいというので、いっぱい持っていってもらいました。土の欲しい人はどうぞ!
この写真がドローンで撮ったものならいいんですが、これは普通にデジカメで撮ったものです。

image.jpeg


これはその友人が撮ってくれた写真を拝借しました。この位置から動かせないんです。カメラも反応無しです。誰か教えてー!

ところで、午前中ドローンを上げてみようとこの位置に上って来たら、家の陰からカラスとハトの中間くらいの大きさの鳥が2羽凄いスピードで飛んできました。手が塞がってなければ撮れたんですが残念です。灰色で腹面はきれいな白でした。追われているように見える前を行く鳥は、追っている鳥よりかなり小柄でした。追っているのはオオタカだと思うんですが、小さい方はハトなのかメスとか子供のオオタカなのかわかりませんでした。色合いなんかは2羽ともそっくりでした。
まあ、撮れなっかったにせよ、オオタカが見れたし、居ることが分かってラッキーでした。

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0