SSブログ

イモバナ "potato" flower [自然]

4月9日

image.jpeg


しただの私の畑側の雑木林です。タムシバが盛りです。
かつて八王子にいた頃、山に咲くコブシを見てイモバナだとおっしゃるおばあちゃんがいました。この花が咲いたらジャガイモの植え付けをするのだそうです。なかなか冷え込みのキツイ八王子ですが、この花の頃はもう極端に冷え込むこともなく、遅すぎることもない時期に当たるんですね。
しただ郷では山に咲くのはコブシではなくタムシバがほとんどです。時期もちょうど八王子のコブシにあたる感じで、私はこちらではタムシバをイモバナとして目安にしています。
そろそろジャガイモの植え付け頃です。

nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

saia

「山に咲くコブシの花が咲いたらジャガイモの植え付けをする」・・・
モリガメさんは、現在お住まいのしただ郷ではタムシバをそのイモバナとされているのですね♪
何だかとってもよいお話で、心がほっこりしました(*´▽`*)

by saia (2016-04-11 18:28) 

モリガメ

そうですか!ありがとうございます。自然の摂理ってやつかな。
by モリガメ (2016-04-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0