SSブログ

熊本ん友だちに繋がらん! can't call a friend in Kumamoto [日記]

4月15日

image.jpeg


昨晩の熊本の地震。玉名市の友だちに何度か電話するけど繋がりません。玉名市といってっも熊本市に近い方でなんで心配です。
混んでいるから繋がらない場合と、家電なんで繋がっても出ない場合とあります。いろいろ想像しちゃいます。


その後、午後8時頃に電話が通じました。
しっかり者の息子さんが電話に出ました。本人はもう寝てるとのことです。明日またかけてみます。ともかく、何でんなかったとでよかったです。この度の地震の被害はかなり局所的な範囲だったようです。
阪神淡路大震災での大阪の被害は筋や通り毎に全く違いました。新潟地震の時も丘の上の我が家は大丈夫だったけど、丘の下の家々には被害が集中していました。どうも地形によって地震被害は限られたところにあらわるようです。

そして16日です。M7.3の本震後も友人宅は大丈夫だったそうです。少し停電はあったようです。今日は友人本人とやっと話ができました。バッテン彼はコテコテの熊本弁で、話の半分くらいしか内容を理解できません。まあ、無事でよかっとたい。

nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 6

hirometai

モリガメ様
熊本の地震、お友達ご心配ですね。
お見舞い申し上げます。
温泉で少しは腰の痛みは良くなられましたか?
ご回復をお祈りしています。
by hirometai (2016-04-15 17:14) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
ご友人のご無事を祈ってます。
by ナツパパ (2016-04-15 17:30) 

モリガメ

みなさまありがとうございます。
by モリガメ (2016-04-15 19:22) 

aru

おはようございます。
ご心配ですね。
by aru (2016-04-16 01:42) 

hirometai

モリガメ様
おはようございます。
コメントをありが乙ございます。
熊本とご連絡が取れて良かったですね。
又、大きな余震があったようですが、安心できませんね。
早く納まってくれることを祈っています。
腰の方をお大事にして下さい。

by hirometai (2016-04-16 05:43) 

モリガメ

ありがとうございます。腰が少し楽になってきました。

by モリガメ (2016-04-16 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0