SSブログ

畑仲間 friends at the field [ファーム・モリガメ]

4月19日

image.jpeg

腰痛も少しはマシになったので、ジャガイモの植え付けに行きました。
今日はわたしを含め4組の畑仲間が来ています。
奥の牛野尾谷から来ている人たちもいます。猿害がひどくサルの食べるような作物は牛野尾では作れないのでわざわざ、ここの棚鱗の畑に来て作っている人たちです。今日はおやつにおよばれしました。(上)
なかなかのプロフェッショナル集団で、畑を耕し、ジャガイモを植えながら、ゼンマイ干しをしています。手際のよさは大したものです。(左下)
私のアスパラが芽を出しています。土を押し上げど根性アスパラです。(右下)

image.jpeg

雨水受けの1m2ほどの枡の中に、毎年産卵に来るトウホクサンショウウオも畑仲間です。先日、親の姿を見かけたのですが、今は卵だけです。親の姿からは、クロサンショウウオかトウホクサンショウウオか迷いますが、卵嚢の形からトウホクサンショウウオだと思います。もう中で発生がすすんでいます。こうして毎年産みに来ますが、大雨などで卵嚢ごと流されることもよくあります。命をつなぐことは厳しいものです。
めげずに毎年来る彼らは私にとって楽しみな畑仲間でもあります。

nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 3

ナツパパ

>毎年来る彼らは私にとって楽しみな畑仲間でもあります。
ホントそうなんでしょうね。
でも、モリガメさんの眼差し、優しいなあ。
by ナツパパ (2016-04-20 15:07) 

モリガメ

サンショウウオが友だち!寂しいなー。
by モリガメ (2016-04-20 16:47) 

hirometai

モリガメ様
こんばんは
腰の調子が良くなられて良かったですね。
写真を見た時に何でテングサ干しを畑で?と思いました。
ゼンマイでしたのね。
サンショウウオの卵を初めて見ました。(^^♪
愛おしく、いじらしいと思いました。
ありがとうございました。
by hirometai (2016-04-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0