SSブログ

九十九里としただの味 tast of Kujukuri and Shitada [クッキング・食]

4月24日

image.jpeg


死んだ友だちの姉さんからタケノコが送られてきました。千葉は九十九里のタケノコです。毎年のやりとりです。昔々、その友だちのお母さんが亡くなって、初めて行った彼の実家でいただいたタケノコはビックする美味しさでした。以来、春になれば毎度いただいています。その後本人も亡くなってしまいましたが、こちらからのコシアブラ、向こうからのタケノコのやりとりは続いています。
思いついていただいたタケノコにこちらのコシアブラを一緒に煮てみました。タケノコといえば木の芽和えです。山椒が無いんで代用にコシアブラという発想でしたが、何とこの取り合わせもいいですよ。

友を偲んでカンパーイです。いい飲み友だちだったんだよなー!


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 1

おじさん  木下です

お友達のお母さんの訃報お悔やみ申します。
コシアブラの代わりに、タケノコですか。よいお付き合いしていますね。
こちらでは、今日は、雪のある以前スキー場で有ったところまで行って来ました。
そちらではまだ雪が有り、フキノトウを採ってきました。

まだまだ山菜は、これからですね。
by おじさん  木下です (2016-04-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0