SSブログ

空からモリガメ山 view of Morigame Mountain from the sky [写真]

4月26日

image.jpeg

一番近い新屋の集落です。鹿熊川沿いに細長く田んぼや家々が並んでいます。奥に見えるのが粟ケ岳です。うちの東側にあたります。

image.jpeg

南側に遠く守門岳が見えます。八十里越えはこの方向です。眼下の黒々した杉林の尾根は高城、袴腰山、粟ケ岳へと続いたいます。

image.jpeg


その尾根の北側へとモリガメ山が続いています。左手モミの木がある一番高いあたりがモリガメ山頂上になるはずです。まだ行ったことがあったか記憶が定かではありません。多分行ってないです。新屋の脇を流れる鹿熊川が北へ流れを変えています。その方向は加茂方向です。

image.jpeg


家の脇から少し山を削り平らにしてもらっています。
家の脇に崖があり、そこに生えていた松の木が覆い被さり、今にも落ちてきそうでした。この度みたいに地震やら、大風、大雪の時はヒヤヒヤものでしたが、先ず最初に倒してもらえて一安心です。家は窪地にあり平らな土地が少なかったので、大雪の冬は雪捨て場が無く苦労していました。これで楽々安心です。家の周りの雨水の流れも具合悪いのですが、できるだけ家の方向避ける流れにしてもらうつもりです。大雨でも安心になります。
何より平らな土地ができるので、日当たりを選び少し畑にしたいです。今までの家の裏にある畑は日陰でよくありませんでした。それでも一人分の野菜が採れればいいので大して広い畑は要りません。あとはどうしたもんだろね〜。
みんなで遊べる場所にしたいんだけど。



モリガメ山を横に並行して3本杉林が見えます。谷沿って杉を植えた跡です。再奥の杉林が山の境の谷です。
今日はドローン2回目の空撮です。少しは落ち着いて飛ばすことができましたが、動画はまだまだ動きがカクカクです。もっと上手くならねば!練習あるのみです。

nice!(133)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 9

やま

まあ~ なんとキレイな。ドローン 調子がよろしいようで今後も期待しています[exclamation]
by やま (2016-04-26 23:51) 

モリガメ

落とさないようにおっかなびっくりで操作しています。
by モリガメ (2016-04-27 00:04) 

hirometai

モリガメ様
おはようございます。
空中からの写真楽しまれていますね。
次を楽しみにしています。(^^♪
by hirometai (2016-04-27 09:26) 

モリガメ

ありがとうございます。おいおいですね。先ず操縦の腕をあげないと。
by モリガメ (2016-04-27 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
この時期のお山は淡い緑から濃い緑まで美しいですね。田んぼの風景も素敵。
お家周りの土地、どんな風になるのかしら^^
by mimimomo (2016-04-28 10:28) 

モリガメ

少し平らな土地にします。
by モリガメ (2016-04-28 12:39) 

majyo

ブロガーさん個人の撮影したドローン動画
初めて拝見しました。すごいですね
これをまた編集されるわけですね。
パラグライダーから見れる景色です。次回に期待いたします
by majyo (2016-04-28 13:04) 

おじさん  木下です

土地の広さは?
確かかなりの広さがあるるんですよね。
by おじさん  木下です (2016-04-28 22:44) 

モリガメ

鳥になった気分です。

by モリガメ (2016-04-29 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0